ごぼうと干ししいたけの肉みそ丼:肉みそ作りおきレシピ [作りおきのおかずを利用]



このレシピも、作りおきおかずの一品になりますね。

つまり「肉みその作りおきおかず」というレシピです。

レシピのなかに「テンメンジャン」というのが、よくわからなかったので、ネットで調べてみました。

ウィキペディアにのっていたので、参照させていただきました。

(ここから)ウィキペディアより転載

甜麺醤(テンメンジャン)は、中華料理の調味料の一種。中華甘みそ、麺醤とも呼ばれる。

小麦粉と塩を混ぜ特殊な麹を加えて醸造された黒(または赤褐)色の味噌。

甘く(甜)小麦から作った(麺)味噌(醤)の意味である。


生のまま食べることも出来るので、そのまま料理に添えて食べることもある。

火を通す事により強い香りが出るので肉や野菜を炒めるや煮物の隠し味や味付けとして使うとよい。

回鍋肉、北京ダック、炸醤麺、麻婆豆腐、春餅などに使われる。

(ここまで)

実際にメニューを見て作ってみたら、簡単にさくさく出来ました。

肉みそって、おいしいし、いろんなものに利用できそうです。

肉みそを使って、バリエーションを増やしていけば、とうぶんご飯のおかずメニューに、悩まされなくてすみそうです。


作りおきメニューって、とても便利ですね。

独身者・単身者にとって、非常にありがたいのもです。



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。